キャバクラ行かない日記

とにかく行かない。

2019/07/19 糖質制限のマインドセット

3.5ヵ月で14kg減 (172cm 90kg→76kg) nomorecabaret.hatenablog.com

の続きです。

めっちゃ上からで書きます。

マインドセット

マインドセットは、「マインド」(考え方、意志)の集まり。「知識」じゃない。 だから、このページを読むだけで身につかない。 AI(人工知能)にもマインドはない。だってまだ誰もAIに「欲」を実装できてないから。

もちろん、あのディープマインドGoogleに買収されたAI企業)のAIにも、マインドはない。 (IT業界では「実現できてない夢の単語」を製品名に含める、というのはお約束。音声認識エンジン「ニュアンス」とか。超速なんちゃらとか。)

動物が意志を持つのは、根源的には「快楽」「苦痛」があるから。 「快楽」「苦痛」があって、それに対する「欲」があって、初めて意志が生まれる。 AIに「快楽」や「苦痛」を与える方法は分からない。 だから、今のAIには「欲」もないし「意志」もない。

人間様も、文章だけで「快楽」「苦痛」の体験を含めて、「欲」も含めて、自分のマインドを他人にコピーするのは不可能だから、このページの内容は、あくまで「自分は現在こういうマインドを持ってますよ。で、それなりに痩せてますよ。」ってことだけ。

読めば痩せるわけじゃない。

ただ、痩せたい人は、読んで、何かを考えて、やってみて、快楽や苦痛を体験して、何かを感じて、考えていけば、マインドセットが身に付いて、習慣ができて、結果が付いてくる可能性がある。

痩せたいけどそういうのが面倒な人は、結果にコミットしてくれるアレがいいんじゃないっすか?

警告: 私は、このページの記述の内容が、読者の特定の目的のために適当であること、もしくは有用であること、又は有害ではないこと、その他に関して、明示的にも暗黙的にも、いかなる保証もいたしません。 特に慢性疾患をお持ちの方、特異体質の方はご注意ください。

低糖質ダイエット 簡単に

簡単に言うと「主食」を食べない。糖質制限ダイエットとも。

もう少し抽象的にいうと、人間が摂取する7大栄養素

  • 糖質
  • 脂質
  • タンパク質
  • ビタミン
  • ミネラル
  • 食物繊維
  • 水分

のうち、糖質の摂取量を極端に減らす。

具体的には、

  • ごはん・麺・パン
  • イモ類・根菜
  • フルーツ
  • 砂糖・ブドウ糖などの糖
  • 上記を含む菓子類

の摂取量を減らす。

もっと具体的には、「主食」を食べない。ジュース清涼飲料水は飲まない。お菓子デザートは食べない。

その代わり、カロリー制限や、脂肪を避けるといったことはしない。

食欲が治まらなかったら、肉魚野菜卵チーズを好きなだけ食べる。水やお茶をがぶがぶ飲む。

ちなみに 炭水化物糖質 + 食物繊維なので、「低炭水化物ダイエット」とか「ローカーボ」とか言われることがあります。

このダイエット方法を解説することが主目的ではないので、不案内な人や、「なぜそれで痩せるのか」が知りたい人は検索してください。

本なら「江部康二」先生の本がおすすめです。

歯痛と鎮痛剤の話

※ 鎮痛剤の例として(架空の)ロキファリンという単語を用いますが特定の商品を貶める意図はありません。鎮痛剤は正しいタイミングで適切に用いれば、極めて価値のあるものです。

虫歯で歯が痛くなる。この苦痛から逃れたい。 初期ならロキファリンが効く。苦痛から逃れられる。

ただし、ロキファリンは苦痛から逃れるためだけの薬。虫歯は治せない。 ロキファリンばかりで対処していると、虫歯はもっと進行する。

歯医者に行って治療をしなければいけない。

ロキファリン頼みの生活は、いつか破綻する。控え目に言っても、歯を1本、失うことになる。

食欲と空腹感の話

で、実はかなりしっかりと認識すべきなのは、「空腹感」と「食欲」は全然別のものだということ。

苦痛を感じるのは、「食欲」があって、それを満たせないとき。

「空腹感」が解消できなくても、苦痛を感じるとは限らない。

  • 空腹だけど食欲がない、だから食べなくていいや。

体調が悪かったり精神的に追い詰められてたりすると、普通にあること。

  • 満腹だけど食欲が治まらない、だからもっと食べたい。

これも普通にあることだけど、なぜ?

デブ脱出マインド

今の自分のマインドでは、こう考える。

何か食べたい(食欲がある)のは、今の自分の体に何かの栄養が足りないから。

でも、少なくともそれは糖質じゃない。あれは一時的にこの苦痛から逃れるためだけのロキファリンだから。 糖質ロキファリン太るロキファリン食欲鎮静剤(副作用として大幅に太る)。あれに頼ってたら人生破綻する。

筋肉つけたいし、魚か肉にしようか、酒のつまみにチーズにしようか、もしかしたら水分が足りてないだけなんじゃ? そういえば野菜も食いたいし、目玉焼きもいいなぁ。。。なんか酸っぱいもの食べたいし、ビタミン不足かな?

なんでマワリの奴らは、白飯食ったりすすったりしてるんだろ。 ロキファリン、ドカ食いしてるみたいで気持ち悪いなぁ。

うぁ、あいつ、弁当箱にあんなにいっぱいロキファリン入ってるよ。

ジュースってロキファリン溶けてるやつだし、ラーメンってあれでしょ、ロキファリン溶かしたスープに更に固体ロキファリン入ってるやつ。 しかも固体のほうの形状に工夫がしてあって、吸い込むだけで大量高速摂取できるようになってる。なんかヤクチュウみたいだなぁ。

ジュースラーメンも、栄養ない分、すげー原価安そう。ロキファリンの塊に100円とか500円、1,000円近い金払うやつの気が知れない。 ロキファニン商売も、売人と同じで儲かるんだろーなー。

※ ちなみに「ふらふらする」ときは、糖質不足と判断して、ポカリがぶ飲みします。

個人にとっての糖質の話

結局、糖質ごはんパン)って楽なんですよね。安いし。

20歳前後で金を稼ぐようになって、親元を離れて、 最初は食欲を感じたら気軽に「おにぎり」「パン」食ってればいいし、ラーメン食えば満足感がある。

栄養が云々とか面倒なこと全く考えなくていいから。

そのうち、食欲ってなんだ?空腹のことじゃないか、ってことになって、空腹感を感じた瞬間、何か(大抵は糖質たっぷり)を機械的に口に入れることになる。 24時間365日、ずっと糖質によって食欲が鎮静されてれば、食欲が満たされない苦痛を感じることもなくなる。 ただし大抵、耐性ができてきて、満腹になっても食欲が鎮静されないような状況になる。そしてもっと糖質を摂る。

なんで自分の食欲が治まらないのか理解できないというか知らない。足りないのは「栄養」なのに。

空腹感に効くはずな糖質の摂取量が更に増える。

依存性薬物である糖質の銘柄にもこだわるようになってきて、特定のラーメン屋に小一時間並んだり、利益率めっちゃ高いチョコとか買ったりする。

繰り返すけど、本当は、「栄養」が足りてないから食欲(≠空腹感)を感じてるだけなのにね。

見事に、糖質依存症患者(だいたいはデブ)の出来上がりっすね。

社会にとっての糖質の話

ただ、糖質が人間社会に貢献してるのも事実。

農耕で穀物作るようになって世界の人口は増えてるし、それは簡単に言うと、今まで生き残れなかった弱者でも生き残れるようになったということ。

今でも、みんながみんな「糖質」以外をちゃんと食べて、栄養満点の人間ばかりになれるほど、まだ人類の生産力は高くない。

だからみんなで「ごはんパン」を食べて、食欲を鎮静しつつ我慢していきましょーねー。ってのが「主食」って概念だと思ってる。

ある意味残酷な事実だと思うけど、スーパー・コンビニで売ってる弁当、定食屋のメニュー、安くて満足できそうなものほど、どう考えても糖質比率が高い。

主食」って、貧乏人が栄養不足をなんとか我慢して生きていくための食欲抑制剤、くらいに思っておけばいいんじゃないんすか?

ちょっとだけHowTo

  • マインドセットが分かってきたら「行動」ではない。
  • まずは「どうやって習慣化するか」を考える。楽にできないと習慣にできない。
  • 自分の場合は自炊と食費に関してはあきらめた。
  • 「俺のメシは作らなくていい」と家族に宣言した。
  • 職場から行ける範囲の飲食店で低糖質メニュー可能な店ということで毎日ジョナサンに決めた。(ステマじゃないよ)
  • おなかがすいたらコンビニの「〇〇チキ」か「ゆでたまご」を食べる。というルールを決めた。
  • もしくは糖質が大量に入ってなければ好きなもの食っていい。チーズとか。金に糸目はつけない。
  • 糖質、別名を食欲鎮静剤からの離脱症状を乗り越えるには思い切りが必要。
  • ふらふらしたら躊躇せずにスポーツドリンクやジュースを摂取する。
  • コーヒーとかに入れる砂糖くらいは気にする必要ない。「〇〇チキ」の衣くらいも気にする必要はない。
  • とにかく「主食」を抜くこと。「主食」一食分が、角砂糖何個分に値するか、知っておくべき。
  • 毎日の体重の記録とグラフ化は必須。今は良いアプリがいっぱいある。

以上、皆さんの幸せな人生の一助になれば。


  • キャバクラ行ってない日数: 8日 (2019年7月11日より)
  • その他のカンパイ系行ってない日数: 11日 (2019年7月8日より)

  • 朝飯: カフェオレ + ガムシロ x 1 + アミノ系飲料500ml
  • 昼食: 吉野家 ライザップ牛サラダ + しじみ
  • 間食: ガム10粒くらい + カフェオレ x 2 + ガムシロ x 2
  • 夕食: 立ち飲み マグロぶつ + イカフライ + 豚シチュー + ホッピーセット + なか x 3

  • タクシー 夜970円
  • 電車バス いつもの